小松さんのお魚豆知識

横浜中央卸売市場の水産仲卸「魚屋勝五郎商店」のブログです。当社の寿司職人小松さんが、便利なマメ知識を教えてくれるブログです。

あさり(ハマグリ)の砂抜き

f:id:uokatsu:20210321200842j:plain

 

 

 

売られているあさり(ハマグリ)は砂抜きしてある場合もありますが、出来ればご自宅で再度砂抜きする事をおすすめします。

 

①バットに、水200cc・塩小さじ1杯(6〜7g)を入れて(塩分3%が目安です)、良くかき混ぜます。

 

②あさり(ハマグリ)を入れて2〜3時間つけて砂を吐かせた後に、貝殻同士をよく擦り合わせて流水で洗います。

※室温が高い時は冷蔵庫に入れて、砂抜きをして下さい。

 

貝は、鮮度が大切ですので、出来るだけ新鮮なものを購入して下さいね。

購入された貝が、もし良くなかった時は、口が空いている(生きていない)貝を取り除いてから砂抜きして下さい。

また、直ぐに調理出来なかった時には、海水に入れたまま冷蔵庫に入れて大丈夫ですが、冷やし過ぎると貝が死んでしまいますので、野菜室があれば野菜室に入れるのがおすすめです。

さらに翌日の調理も難しい場合は、砂抜きした後に擦り洗いしてから、水気をしっかりふき取って、冷凍庫で保管することができます。

ただし、いずれも新鮮な貝の場合ですので、鮮度の良い貝を選ぶか、選ぶのが難しい場合は、信頼できるお店で購入されると良いですよ!

 

貝類の旬は、春が多いです。
アサリもハマグリも今が1番美味しい時期ですので是非召し上がって下さい。